たかまさ’s ブログ

還暦親爺が勝手に書き綴る過激ブログ。ご意見無用!

2012-01-01から1年間の記事一覧

民意は保守自由主義に

社会主義の評論家は自民党の大勝が面白くないので民意は反映されていないなどと難癖を付けている。朝日、毎日などの新聞も論調は同じだ。しかし株価の高騰や円安の恩恵で企業は潤い始めている。自由主義経済の歯車を解き放てば必然的にこうなるのだ。それが…

やはり金狙い

小沢一郎が”日本未来の党”から仲間を離脱させた。嘉田知事はお払い箱になった。惨敗したのだから役立たずだった訳だ。小沢一郎は政党助成金を独占するために分党したのだ。小沢一郎の党が受け取る助成金は8億円以上だ。政治家ではない政治屋の真骨頂というこ…

「天声人語」と「産経抄」

「天声人語」は言わずと知れた朝日新聞の名物コラムだ。最近ラジオでやたらと宣伝している。「天声人語」の特徴は尊大で独り善がりなところだが、特に言い換えが得意だ。例えば、イチローの10年連続200本安打が11年目で途切れたことを、「途切れたのではない…

党首の責任か?

社民党で福島党首下ろしが始まっているという。 衆院選で5議席から2議席へ減ったために衆参合わせて6議席になってしまったからだ。しかしそれを党首の責任と考えるのが不思議である。共産党を見るが良い。減ろうがどうなろうが委員長の責任など問われたこと…

原発は克服するしかない

日本人は見たくないもの、危険なもの、穢れたものを忌避する心理が他民族よりも強い。克服せずに避けたり、蓋をして見ないようにして済まそうとする。戦争もそうだし、原発もそうだ。 独裁者国家や共産国家は国民に知らせず勝手に戦争を始める危険があるが、…

反日にも2通り

韓国の反日と共産中国の反日は理由がそれぞれ違っている。 韓国の反日には恨みが反映している。日本が悪さをしたと云う理由などではない。普通に考えたら日本は良いことをした。しかしそれを恨んでいる輩がいたと云うことだ。 日韓併合は朝鮮を植民地にした…

松本清張の推理小説は世界的になれない。

清張の代表作「点と線」は列車の時刻表を使ったトリックが有名な推理小説だが、このトリックがトリックとして成り立つのは日本だからであって、他国ではとうてい成り立たない。なぜなら日本以外の国では列車が時刻表通りには動かないからだ。西村京太郎のト…

西暦の何たるか

戦後の日本弱体化教育の結果、日本的なものを非として社会主義者や反日主義者などはあえて元号を使わず、西暦でしか暦を表さないようになり、その影響で漠然とそれが正しいことのように思っている愚か者が増えた。先の戦争を大東亜戦争と云わず太平洋戦争と…